アラフィフのんびりブログ

身近に起こったこと、思いついたことをマイペースでアップ♪

腎臓がん

1年前の人間ドックで経過観察となっていた「左腎血管筋脂肪腫の疑い」が
今年の人間ドックで精密検査必要との指摘があり、8/25にCT検査を実施。

 

9/13、CT検査の結果ヒアリングで病院へ。

結果は腎臓がんとのこと。


腫瘍は3cmほどで初期だが薬で直すのは難しく、手術で腎臓全摘出が

必要とのこと。
行くまでは自分の中では問題ないだろうとタカをくくっていたので、
ちょっとショックだった。
手術になるというのがまたショックだった。全く自覚がないし。。


少し考えさせてくれと医者に答えたが、まず方法は手術以外にないとのこと。
若い医者で少し不信感があったが、その若い医者は非常勤で、手術担当は
ベテランの医者らしい。


パートで病院に働いている妻にそのベテランの医者のことを聞くと評判は
悪くないとのことで少し安心したが、気分は少し落ち込んだまま。

 

9/16にベテランの医者の診断を受けたが、この人も若い。笑

すぐに尿検査、血液検査、心電図、肺レントゲン(前、横、全身)、肺活量の

検査を実施。

検査後、かなり待たされたけど医者の説明があり、色々話しを聞いた結果、

やはり手術を選択した。

手術は10/27で腹腔鏡手術とのこと。

 

腎臓は1個無くなっても、もう1個があれば日常生活には問題ないというが
すごく不安だ。
ネットで1個で生活している人の口コミを探して少しでも安心できるように
しようと思う。

 

まさか親より先にがんになるとは。。というのが今の正直な気持ち。

ほんと、自覚がまったくないので今でも信じられない。

 

はあ〜