アラフィフのんびりブログ

身近に起こったこと、思いついたことをマイペースでアップ♪

神戸マラソン2019

2019/11/17 神戸マラソンなんとか完走。

ガーミンでは6時間30分。

25kmあたりから左脚の膝両サイドが痛く走れずでずっとゴールまでほぼ歩いた感じ。

完走できたのは良かったけど、正直悔しい。

結構それなりに練習はしたつもりだったけど、もう一度練習を考え直さないといけない。

25km手前まではプラン通りだったんだけどなぁ

まあ今回は走り始めから最近症状が出てなかった「左脚膝の痛み」の兆候のようなものがあったので不安ではあったが。

前回のハーフと違うことしたのは足の裏や指など、足のあらゆるところにワセリンを塗ったくらい。

うーむ

神戸マラソン2019

大会の記録 グロス 6:42:09
      ネット 6:36:51
ガーミン 6:30:55
apple watch 6:33:02

晴れ 気温 最低10° 最高19°

寒くなく絶好のランニング日和。

キロ6:30-7:00で無理しないペース走で走ってた。

10kmで左脚の膝に違和感あり。

25kmで左脚の膝の外側、内側、後側が痛く走れず、残り17kmを歩くことになった。

30kmくらいから両脚の付け根、股関節辺りが痛くなった。

制限時間7時間にギリギリのゴールで完走。

予定では5時間を切るくらいのタイムで完走できると思っていたので非常に残念。

25kmあたりでも心肺は苦しくなかったので、ペースは間違いなく、膝の痛みさえ無ければ目標はクリアできていたはず。

↓次回のマラソン大会に向けて
◎膝の痛みの原因、改善策
◎股関節を柔らかくし柔軟性を改善

apple watchはバッテリーもってマラソン終了時点で残り30%だった。

これならガーミン買わなくてよかったなぁ

ガーミンはバッテリー半分くらい残ってた。

airpodsは使わず。

f:id:sari1351:20191202233235j:image
f:id:sari1351:20191202233238j:image