アラフィフのんびりブログ

身近に起こったこと、思いついたことをマイペースでアップ♪

退院

本日11/4(金)10時、無事に退院できた。

思ったより早く、入院〜退院は10日間だった。

これまでの経緯を忘れないよう時系列に書いておこう。

 

6/22 人間ドックで左腎臓の精密検査を受けるように言われる

8/23 病院に紹介状を持参し診察

8/25 CT検査

9/13 CT検査の結果、腎臓癌の疑いあり、手術必要と告知される

9/16 手術日10/27で決定、事前検査を受ける

10/26 入院、早めにシャワーをあびる、夕食後に下剤を飲む

10/27 朝ジュース飲んだあとに浣腸される、弾性ストッキングはく、腹腔鏡下手術で左腎臓を全摘出、手術時間は約6時間、傷口は9cm

10/28 心電図/血圧計装置外れる、歩かされる

10/29 弾性ストッキング脱げる

10/30 点滴終了

10/31 お腹の廃液の管、尿管を抜かれる

11/1 個室から相部屋へ移動

11/3 担当医が傷口に貼ってる透明のシールのようなものをはがし傷口を確認、問題なしで退院決定、入院後2回目のシャワーをあびる

11/4 午前退院

 

手術室へは看護師さんと歩いて行ったがかなり緊張していた。血圧はふだん上は120くらいだが150になってた。

手術は全身麻酔のため寝ている間に終わってたって感じで全く覚えていない。

手術後から2日間が呼吸しにくく(呼吸が浅い)めちゃくちゃつらかった。

もうこんな体験は二度としたくない。

でも無事に終わって本当に良かった。

担当医、看護師さんたちに感謝感謝^^