アラフィフのんびりブログ

身近に起こったこと、思いついたことをマイペースでアップ♪

タブレットはどれをチョイスすべきか

そろそろタブレットを持ちたいと思っているがどれにするか大いに悩んでいる。

選択肢は次の3つ
iPad Air2
iPad mini3
Xperia Z3 tablet compact

タブレットでやりたいこと
・ネット閲覧
・動画鑑賞
・eメールチェック
SNSのチェック(twitter
・読書

どこで使う?
・あれば持ち歩いて本を読みたい
・家で家族がMac Book Airを使用している時

Xperia Z3タブレットは非常に軽く薄く持ちやすい。
画面も奇麗。
だが、今持っているスマホのZ3をすこし大きくしただけのイメージが強く、所有しても
あまり使わないような気がする。
スマホは防水機能にこだわったがタブレットは別にいらない。

iPadはネット閲覧は大きな画面がよいと思うのでAir2かと思うが、携帯性は mini3が優れている。
今日、量販店でminiを触ってきたが(1世代前のmini)、画面が奇麗すぎてネット閲覧は全く
問題なかった。
画面が小さすぎて見づらいということもなかった。
重量もこのくらいが良い。

Air2は画面の見やすさはminiよりさらに良いのだろう。
重量の差はおよそ100g。
だいたい携帯1つの重さの違いだ。
う〜ん。
やっぱり携帯性ではminiに負ける。

スマホXperia Z3に変えてしまったので、iPadスマホとの連携という意味ではイマイチに
なってしまうか。
じゃあ、スマホと何を連携させるのだろう?
・ブックマーク・・・google chromeで連携できる
・メモ・・・evernoteを使えば連携できる
・アプリ・・・androidにもあるアプリならば連携はできる
・スケジュール・・・gmailを使うので問題ない

これでいくと連携はあまり問題にならないような気がする。

上記を整理しながら書いていると結論を導きだせたようで、私にはiPad miniがあってる。

iPad miniの2と3のスペック差をネットで確認したが、違いは、
・mini2にゴールドがない
・mini2に64G,128Gがない
・mini2に指紋センサーがない
のみで、あとはCPU含め同じ。
私には不要なものばかり。
iPhone5所有時代に16Gでは容量不足だったので32Gはほしいが64Gまではいらない。
今、スマホXperia Z3の容量32Gのうち19G使っている。

ということから、iPad mini2が今のところベストチョイスなんだろうね。