アラフィフのんびりブログ

身近に起こったこと、思いついたことをマイペースでアップ♪

Xperia Z3を4ヶ月使ってみて

初のAndroidスマホであるXperiaを使い始めて4ヶ月が経過。

徐々にではあるがこれまで使ってきたiPhoneとの違いがわかってきた。

どこが違うかと言うと、

 

 ・設定機能が多すぎて複雑

 ・通知が画面左上にアイコンで表示されるだけなのでわかりにくい

  (これはAndroidの5で解決されるのかな)

 ・Xperia Z3はバッテリーの持ちが良いとのことであったが、スタミナモードに

  しても1日経過で残り40%くらいで、会社支給のiPhone5Sのほうがバッテリーは

  はるかに長く持つ

 ・ウィジェット機能は便利だがバッテリーの持ちが悪くなる

 ・Xperia Z3は大きく左手片手で操作するが右上には指が届かず両手使いに

  なってしまう

 ・マナーモードにしていてもアプリの音量は別設定が必要で音が鳴ってビックリ

 ・Xperia Z3のカメラ性能はすごいとのことだが、こだわりがなければ撮影した

  写真はiPhone5Sとほとんど変わりがない

 ・おサイフアプリはあれば便利だがあまり使わないし無くても問題ない

 ・ワンセグは最初に使っただけであまり使っていない

  (プロ野球シーズンでないからだけかも 笑)

 ・防水機能はありがたい。お風呂で音楽を聴いたり読書したりと活用できている

 

現時点では防水機能以外はiPhoneが自分にはベストだったのかな〜との感想。

次期iPhone、防水タイプになってくれ〜